写真日記

★じゃがいも掘り★

ほし組さん(年長)がみやじま幼稚園の年長さんと一緒に、畑に「じゃがいも掘り」に出掛けました。

じゃがいもの掘り方の説明など聞いた後に、いよいよ自分たちの力でじゃがいもを掘ります。最初にじゃがいもの葉や茎を力いっぱい引っ張って抜いていきます。なかな抜けいない子も、段々と力を入れていき、ようやく少しじゃがいもが見えてきました。

P1000497

じゃがいもが見えると「あった~~」と大喜びで土を掘りながら、どんどん新しいじゃがいもを見つけてとっていました。

DSC_0036

DSC_0014

気がつくと袋の中はじゃがいもでいっぱい。

DSC_0033

帰りはとても重たそうな袋を力いっぱい持って、頑張ってバスまで運んでいました。

 

頑張って収穫したじゃがいもはとてもたくさんで、誕生会の日の給食で年長さんだけではなく、はな組さん、年少さん、年中さんたちもいただきました。

P1000623

じゃがいもとってもおいしかった~」と大満足の子どもたちでした。ほし組さん、おいしいじゃがいもごちそうさまでした。