写真日記

「田植え体験」

年長さんが「田植え体験」を行いました。

園長先生などから稲作や苗の植え方を教えてもらい、いよいよ苗を持って田んぼに入ります

DSC_0004

田んぼの中に入ると泥の感触や歩きにくさにみんな驚いていましたが、段々と慣れていき、順番に苗を植えていきました。

DSC_0016

DSC_0019

DSC_0023

 

苗を植えた後は、いよいよ泥んこあそびのはじまりです。

田んぼのなかで「よ~い どん」 みんなで思いっきり走ります。泥んこになりながらも大興奮で走っていました。

DSC_0094

普段なかなか体験できない田植えや田んぼでの泥んこあそびは子どもたちにとって、とても楽しく、お米について学ぶ大切な機会となりました。

DSC_03

お手伝いにご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。