写真日記

「お泊り保育」

7月18日、19日に年長さんたちが楽しみにしていた「お泊り保育」が行われました。

先生からお約束などのお話を聞いて、いよいよお泊り保育がスタート。

P1030279

 

はじめに晩ご飯で食べるカレーの野菜をみんなで準備します。

にんじんじゃがいも、玉ねぎなどの皮をむいて先生と一緒に切っていきます。みんな上手に皮むき器を使っていました。「はやくカレー食べた~い」と晩ご飯が待ち遠しい様子の子もいました。

P1030299

 

次は三保にある海洋科学博物館自然史博物館にお出かけです。

なかなか見ることができない魚たちや恐竜の化石など子どもたちは興味津々で見入っていました。

P1170060 P1170071

 

幼稚園に戻り、自分たちで準備した野菜を使ったカレーをみんなとってもおいしそうに食べ、中には何度もおかわりをする子もいて大満足。

P1170188

 

他にも「お化け大会」「キャンプファイヤー」「花火」など、まだまだ続いていきます。

中でもお化け大会では2人ずつ順番にスタートして、すごいスピードでゴールまで走る子や途中出てきたお化けに驚いてなかなか進めない子もいましたが全員最後まで自分でゴールすることが出来ました。

DSC_0052 DSC_0072 DSC_0113

DSC_0106

お泊り保育では子どもたちがたくさん楽しめることがあり、たくさん成長できる機会でもあります。お泊り保育で経験したことを水あそび保育や夏休みに発揮する年長さんたちがとても楽しみです。